くろしおを窓口で買うのはダメ!安くお得に乗る方法

和歌山

JR西日本の特急「くろしお」は、夏のシーズン、白浜など紀南に行く人でにぎわいます。

慣れていないと窓口で購入しがちですが、インターネット予約をすることでかなり安く買えるので、その方法を紹介します。


この記事を書いた人:曖昧

出張や日常のはざまにおでかけしている30代の関西人です。

日帰りで北海道に行ったり、東京出張ついでに山形に行ったりします。

なるべくコスパよい旅行をしたいと思って研究中です!!

詳しくはプロフィールを見てくださいね。


e5489を利用

以下のURLをクリック

予約 :JRおでかけネット (jr-odekake.net)

e5489が、特急券予約サイトです。

「会員登録せずに予約」→「新規予約」→乗りたい列車を選んでください。

こんな感じの画面が出てきます。

色々あってややこしく見えますが、「おとなび」と書いているものはジパング会員限定、「J-WESTカード」と書いているものはJ-WESTカード決済限定なので、該当しなければ他の物を見てください。「乗車券なし」は別途乗車券3410円が必要です。

乗車券を考慮して、一番安いものを選べば間違いありません。

上の例でいえば、

2週間前に予約すると「WEB早特14」を使えば6140円→4900円に。

WEB早特チケットレス特急券を使うと6140円→5330円になります。

割引内容や有無は、時期や区間によって異なりますが、概ね、窓口で購入するよりも安いです。

注意して欲しいのが、発券が必要なものは、みどりの窓口や券売機がある駅に行かないといけない点です。近くの駅にみどりの券売機がない方は、なるべくチケットレスをおすすめします。

さらに安く乗るために・・・

窓口よりもネットの方が安いのですが、さらに安く乗るためのコツをいくつか。

WESTERポイントを貯めましょう

WESTERポイントは、JR西日本のポイントです。

このポイントを使うことで、特急列車・山陽/北陸新幹線に安く乗れたり、グリーン車に無料でアップグレードできたりします!

WEBでの会員登録・移行 | WESTER ポータル (jr-odekake.net)

△会員登録は上から。年会費かかりませんし、ややこしくないです。△

JR西日本を使う人、とりあえず登録しておいて損することはないです。

J-WESTカードを保有しましょう

J-WESTカード(クレジットカード)を保有すれば、JR西日本の特急をより安く予約できます。年に1回使うと会費は0円なので、年に1回使う方は、こちらのカードは契約して損しないです。また、J-WESTカードを使うと、WESTERポイントの貯まりも早くなります。

管理人
管理人

僕は、切符の決済だけのためにJ-WESTカードを保持しています。

くろしおのグリーン車に無料でグレードアップ・・・

WESTERポイントを使えば、グリーン車に無料でグレードアップできます。

以下のリンクからJ-WESTカードを作ると1000ポイント多くWESTERポイントがもらえます。1000ポイントあれば、快適なグリーン車の旅がすぐにできちゃいます。

こちらの紹介リンクからJ-WESTカードを作成するとWESTERポイントが1000ポイント多くもらえます。年会費も実質無料なので(ベーシック。少しでも利用する場合。)、是非作ってみてください。

快適なグリーン車の旅をしてみませんか・・・普段よりちょっとリッチが、タダでできちゃいます。

楽しく列車に乗るために・・・

くろしおって色々な車両があることを知っていますか?

人気の車両に乗ると、旅行の楽しさもぐっとあがります。以下の記事では、くろしおのいろいろな車両を紹介しています。

まとめ

特急くろしおに乗るなら、是非予約サイト「e5489」で。

窓口で予約するのはかなり損しますよ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました