J-WESTカードのエクスプレスとベーシックの選び方はこれだ!

基礎知識

JR西日本のクレジットカード「J-WESTカード」には、エクスプレスとベーシックの2種類あります。

エクスプレスとベーシックのどっちを選ぶか悩んでいる方へ超シンプルに選び方を教えます。


この記事を書いた人:曖昧

出張や日常のはざまにおでかけしている30代の関西人です。

日帰りで北海道に行ったり、東京出張ついでに山形に行ったりします。

なるべくコスパよい旅行をしたいと思って研究中です!!

詳しくはプロフィールを見てくださいね。


ベーシックよりもエクスプレスを選ぶべき人は・・・

シンプルに、年に1回は東京~新大阪間の新幹線に乗る方は、「エクスプレス」を選んでください。東京まで片道乗れば元は取れます。

ベーシックとエクスプレスの違いはEX予約の有無

エクスプレスの場合、新幹線の予約サービス「EX予約」が使えます。EX予約を使うと、東海道新幹線や山陽新幹線がお得な運賃で乗れちゃいます。

少し前にサービスは改悪されていますが、それでも21日前に予約した場合、東京~新大阪で2000円を超える割引が適用されます

他方、年会費1100円がかかるので、年間を通して乗らない人にはメリットはなく、目安1年に1回東京~新大阪間を乗ればペイできる感じです。

ベーシックからエクスプレスへの切り替え

切り替えは、以下のサイトで可能です。

エクスプレス⇔ベーシックの切替サービスのご案内│J-WESTカード:WESTERポータル (jr-odekake.net)

管理人
管理人

切り替えなんてややこしいこと考えず、

エクスプレスにして2年に1回くらい乗ればどうでしょうか。

それも乗らない場合、J-WESTカード自体要らないような気がします。

J-WESTカードをまだ作っていない方は、上の紹介リンクから登録すると1000ポイント多くもらえるので、いきなり山陽新幹線を指定席からグリーン車にグレードアップできます。

おひとついかがですか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました